ASaHiの日記

2021年4月5日、人生最大の敵は「めんどくさい」だ。

どうも、お世話になってます。ASaHiです。

 

例の計画ですが、今日はさっぱり進んでません。

動画の収録はしましたが、内容にあまり自信がないのと、動画編集のモチベが下がっております。

動画の収録は、まあ調子もあるししょうがないでしょう。動画内容を確認したわけでもないし特にコメントすることは無いです。

でも、動画編集のモチベーションが無くなるのは結構大きな問題です。

原因ははっきりしています。

AviUtl、重すぎ問題。

AviUtlは素晴らしいソフトです。無料であり、数多くのプラグインも無料で出回っており、本当に信じられないような編集ができます。

しかし、重い。

「使い方が悪い」これが原因だということも分かっています。

私は一度に約1時間20分ほどの動画を撮り、それを2つか3つの回に分けて動画を作成しています。そのため一つの動画は約40分の動画をもとにつくることになるというわけです。

画質はHD。これでも結構重くなります。

動画編集は何度もプレビューを見ながら行うわけですが、動画のカットごとにAviUtlがフリーズするんですね。

でも、編集は続けられるほどのフリーズの量だったのです。

 

でも今日は違いました。

今日の動画はカットする箇所が今までと比べ物にならないほどあり、それだけ動画が細切れになっていきます。動画が細切れになれば、それだけフリーズの回数も多くなっていくわけで、、

かなり疲れました。

実はその動画の編集はだいたいやったのですが、フリーズのせいで全体の見直しがまともにできず、モチベーションが下がってしまったんですね。

その後、「AviUtl RAMプレビュー」というプラグインを導入し使ってみたのですが、動画全体に大量にカット箇所があるため、動画を出力して確認するほうが早いですし、

せっかくなのでそのプラグインを使って、特に重い箇所をプレビューしたのですが、どうも納得できない出来で、、、

糸が切れたようにモチベーションが無くなってしまったんですね。

 

さらに、チャンネル全体の視聴回数も(多分自分の確認も含めて)8回と思うように伸びず、あまり精神の衛生状態がよくない。(だ・である調)

 

どうしたものかな。

 

正直プレミアプロの無料体験でもしようかと思った。

でもねープレミアプロは月額2000円くらいはするし、、どうかね~

バイトもしてないし、完全に親のお金で生きているとサブスクは抵抗がある。

 

多分もっと快適に動画を編集する方法があるんだろうなと思うんだよね。

例えば元動画をもっと細かく分割して約20分の動画からカットしていって編集するとかね。

まあ、でもできそうだなそれ。

動画のテーマとか作成の流れとか、なんとなくわかってきた今だからこそできるな。

もうちょっと編集の方法を考えてみようか。

多分方法はあるな。(色々浮かんでる。)

 

一気に編集してフリーズ時間を待つより、最初に手間をかけて元動画を分割したほうが時間の削減になりそうだし、快適に動画を作れそう。

あとは念のためシーンも分割したりね。

参照する動画のサイズが小さければプレビューも動作も快適になることでしょう。

 

プレミアプロは当分の間お預けだな。僕がそれを使う資格があると判断したら使うことにしよう。今買っても多分もてあますな。

 

覚えておかなくちゃいけないこと、思い出したね。

「失敗は成功の過程」

ここで僕が経験していることは失敗ではなく勉強なんだね。

 

モチベが無くなった。→やめる

ではなく

モチベが無くなった。→なぜ?→改善策は?

みたいに頭を使っていくことが大切。

改善の道はどっかにある。

 

本当は、今日はブログも休もうかと思ってたんだよね。

でもたぶん、今日ブログを休んでたら最後、二度と更新しなかっただろうな。

怖え~

 

こんな感じで、自分の頭の中を整理する機会は大事だね。

毎日ブログを書き続けることも大きめの意義がありそう。

 

読んでくれてありがとね!

 

ちなみに、ブログの執筆を休もうと思ったのは、面倒だったからです。

 

ASaHi