ASaHiの日記

2021年4月8日、適材適所

どもども、ASaHiです。

 

【今日の発見】

  1. sonyのヘッドセットと、クソ安い中華ヘッドセットのマイク性能は、まさかの好みの問題だった。
  2. 日清焼きそばのソース、あまり好みじゃない。(個人の感想)

 

今日は朝寝坊のため、実況動画の録音はできませんでしたが、動画二本分の編集を行いました。そこである事実が判明しました。

数日前、実験でマイクをSONYのヘッドセットに変えたのですが、結果う~んだという事実です。

 

普通、そんなはずはないんですよ。今まで使っていたマイクは、謎の中華ノーブランド製の謎に光るゲーミングヘッドセット。と言っても、USB接続が面倒で光らせることは全くないですがね。そんなメーカーのマイクと比べて、う~んって。

普通はなりません。

 

もう答えを言ってしまうと、SONYのヘッドセットマイクは

音質はいいけど、雑音も拾ってしまうんですね。

このマイク、僕のコントローラーの操作音をかなり拾ってしまうんです。

 

実は、このヘッドセットはノイズキャンセリングヘッドセットでして、そのマイクに入ってきた音の逆波長をヘッドホンに出力するという機能を持っています。そのような目的に最適化されたマイクですから、環境音を拾いやすいのは当然ですね。

 

というわけで、ノイズはのりますが謎の中華ヘッドセットをこれからも使っていこうと思います。できれば、もっとちゃんとしたキャノン端子のマイクが欲しいんですけどね。

オーディオインターフェースはあるので、マイクがあれば十分なんだけど、、、

まあ、お金もあまりないし、それ以外の改善点を解決してからでもいいでしょう。

最近の動画は声を張っているので、中華マイクでもそこそこ聞ける実況音声になってきていると思うし。

 

あと、日清焼きそばのソース。あれあまり好みじゃないな~

大量に半額になってたので、2袋買ってきたんですけど、今までの味に慣れすぎたのか、違和感がすごかった。

まあそういってるだけで、うまいと思えば全然うまいです。考え方の問題ですね。

 

あと、最近まったく視聴されません。初めて動画上げた土日は三回くらい視聴されたので、次の土日にも期待してます。

土日に向けて、動画作成のペースも上げようかなとか思ってたりもします。

 

とりあえず半年は、最低でも1年は動画投稿を続けるつもりです。

 

日々改善。

 

読んでくれてありがとね!

 

ASaHi