ASaHiの日記

2021年4月12日、慣れ、そして突然のモチベ喪失

ハロー、ASaHiでえす。

 

【今日の発見】

  1. 動画のBGMを後付けする作業、地獄すぎる
  2. 動画プロジェクトごとにフォルダを作ると逆に色々な問題が出てくるため、データの種類でフォルダを分け、収録時刻でデータを管理する方法を提案

 

今日は9時半ごろに起床し、朝食の後実況動画を録画しました。

実況の調子は悪いかもしれないって感じです。

声を張って録音しないと聞きづらい声になってしまうので、最近は声を張って録画していたのですが、アパートのため近所の住人のことも気にしてしまうんですよね。

今日は気にしすぎて、声が出てなかった可能性が高いです。

一応、9時から15時くらいまでに録画することにしてますので常識的な範囲だとは思うのですが、、、

もう少し図太く生きたほうがいいんだよなあ~

 

そんなことも考えながら、昼過ぎには動画の編集を始めたわけですね。

まあ、薄々感づいてはいたわけですが、ゲームBGMを後付けする作業ほどつまらなくて面倒な作業はないなと感じています。

とにかく面倒で、頑張ってもマイナスがゼロ(実際はSEがないので若干マイナス)になるだけの作業なのですよ。

今日は途中から音声バグが発生するパートを完成させ、次のパートも完成させるつもりだったのですが、途中から嫌になって断念しました。

ゆっくりとマイペースに進めていきます。

 

あと、今日は動画素材やSE、BGM等の新たな収納、ナンバリング方法を決定しました。

今までは動画のプロジェクト(パート)ごとにフォルダを作っていましたが、元動画が何パートに分割されるかわからない問題と、Audacityのプロジェクトファイルさえフォルダ名変更にシビアなことなどから、プロジェクトごとの整理を廃止しました。

データの種類ごとにフォルダを分け、ナンバリングは収録時刻を使用することにしました。これにより、不確定要素である元動画の分割数に関わらず、データを参照することができ、プロジェクトファイルが使い物にならなくなることもなくなるはずです。

まあ、この整理方法はそれはそれで問題が出てくる可能性もあります。

 

今作っている動画シリーズは、YouTubeチャンネルの土台というか根っこを張っている段階であると同時に、自分がどのように動画を作り、どのようにデータを管理すべきかなどのノウハウを得るという二つの目標を持っています。

動画の出来は、、、、

でも確実に成長はしているので、理想とのギャップに打ちひしがれる、ということはそれほどありません。

大成功までの過程を地道に歩いていくしかありません。

 

今日はこんなとこでしょうか。

 

読んでくれてありがとね!

 

ブログ執筆も手慣れてきましたね。

個人的にはそういう時期が一番危ないと思っています。

ARKも生活やゲーム環境が安定してきたときに突然嫌になりましたからね。。

 

ASaHi