ASaHiの日記

2021年4月7日、発見

こんにちは。ASaHiです。

 

例の計画は、再始動しました。

というかどうにかして止めないようにしなければなりませんので、必死です。

 

今日は11時前頃に起き、まずは食料を調達した。

ただ、朝ごはんは食べる前に実況動画を録画した。

何となくモチベーションがあったのでね。

その後は朝ごはんを食べながら動画の元データを分割してました。

約1時間30分くらいの動画を、大体10~15分くらいの動画に分割していくので7~8パートに分かれるため、割と時間はかかります。

単調で面倒だけど、食事と同時にやることでモチベーションを維持してます。

無駄なく、効率的にタスクを進めている感じがしてモチベが上がるんですよね。

 

その後は惰性でyoutubeを見始めてしまった、、、

そのせいで動画編集の開始が午後4時頃になり、今まで5日ほど続いていた毎日19時の動画更新に間に合わせられませんでした。

焦ってプロジェクトの最終確認をしなかったせいで2回もミス動画を出力してしまってさらに遅くなったりもしました。

明日の19時投稿にするか迷ったけど、毎日投稿を優先して、21:30頃に投稿。

これからは、プロジェクトの確認、投稿した動画の確認をしっかりやっていこうと思います。 念の為、今までの分も表にして確認しておきましょう。

 

その後はさらに編集作業を進め、もう一本一通り編集しました。確認は明日の朝しようかと。

 

【発見】 こんな感じてコーナー分けすると、見やすいブログになるかもしれないので試験的に導入してみようかと。

  • Aviutlに読み込む動画、長尺のものは分割してファイルサイズを小さくすると劇的に動作が軽くなる事が分かった。
  • 現在の動画シリーズにおいてかなりの回数使われるカット方法で、とても画期的な方法を考えついた。
  • Aviutlにプレビューをjpg出力するとプラグインを導入した

こんなことかな。

動画ファイルは720pなら10分くらいにきれば、フリーズはしない。動画オブジェクトに入る時に多少コマ飛びするけど、問題ない範囲になりました。

もともと、編集が嫌になった理由はaviutlが重いのと、カット編集が気に食わなかったのが原因だったんですが、カット編集の方も上手いやり方が思いついたので、編集イヤイヤ峠は越えましたね。

あとプラグインだけど、これあまり使わないかもな〜

一時停止する時なら使ってもいいと思う。逆に手間が増える気もするんだけとね。、

 

かなり薄い編集で、1本に約1.5時間かかってますが、まあ問題ない範囲です。

 

読んでくれてありがとね!

 

ASaHi