ASaHiの日記

2021年4月2日、なにごとも先ずはパクリから。

どうも、ASaHiです。

 

今日も今日とて日記となります。

 

昨日の日記で「ASaHi、YouTuber化計画」についてお話ししましたが、今日も計画は順調に進んでおります。この辺から、だ・である調に突然変化します。

 

今日やったのは、

  • 実況動画の編集
  • YouTubeアカウントの作成
  • プロフ画像、バナー画像の作成

こんな感じ。

 

実況動画の編集に関しては、まあまあきつかった。

いまや8K画質とか120FPSとか話題になっているPS5が発売されている時代ですが、録画した動画はなんとスーパーファミコン。とにかくノイズがひどかった。

動画編集ソフトはAviUtlを使用しており、ソフト内で完結するようなノイズ除去のプラグインを探したりもしたけど、結局外部のAudacityでノイズは除去した。

つまり、

  1. 元動画をAviUtlでWAV出力
  2. そのWAVをAudacityでノイズ除去し、さいどWAV出力
  3. 再度AviUtlで動画とWAVを結合

てな感じで、めんどい処理になった。

そのほかにも、AviUtlで快適に編集するために長い動画を三分割したり色々とやったりも。

でも、動画内のテロップとかは控えめにしてみた。

効果音とか、凝ったテロップとかを気合を入れて作ると、どっかで限界が来てしまうんですよね。編集に飽きちゃうし、できたとしても見てくれる人からの期待度が上がることで、半端なものが出せなくなっていく。そうなると動画投稿を続けるのが困難になっていくと思ったのだ。

高度な編集はできるようになりたいけど、とにかく編集が嫌になっては元も子もないのでね。

 

僕、言い訳上手だな。

 

動画編集に関しては以上。

 

YouTubeアカウントの作成は、やったことある人だとわかると思うけど、超簡単だった。ただ、プロフ画像、バナー画像の作成が手間だった。

プロフ画像(正式名称はプロフィール写真)は、チャンネル名とか動画の左によく出てる丸い画像、いわば”チャンネルの顔”。

バナー画像は、チャンネル画面の上部に表示される画像。

僕はまったく絵心がないのだが、プロに頼むのはまだ早いだろうというのと、付け焼刃でもあったほうがいいと思ったために、どちらも自分で描いた。

詳細は割愛するけど、バナー画像はデバイスの種類によって表示領域が変わるとかで画像の構成が大変だった。でも、どうにかかたちにはなった。

 

あと、サムネイルの作成ってのがあった。

これは割と面白かった。SFCのゲーム実況だからそれっぽいフォントをダウンロードしてたんだけど、それをどう組み合わせるかとか、こういうのを考えるのは面白かった。

タイトルとかもね。

 

出来上がった動画を限定公開にして通しで見てみたところ、なんかそれっぽくなっててうれしかった。

明日の午後7時に公開しますので、乞うご期待。

 

0回再生でも落ち込むなよ、明日の自分。

 

読んでくれてありがとね!

 

ちなみに動画がそれっぽくなったのは、競合するジャンルの動画をしっかりと観察し、かなり参考にさせていただいたというところが大きいです。

 

まあ、パクリです。yes.

 

ASaHi