ASaHiの日記

2021年4月3日、失敗は成功の過程

こんにちは!ASaHiです。

 

3日目の日記です。今回も「ASaHi、YouTuber化計画」に関してとなります。

今日は11:30頃に起床し、昼のうちに第四回目となる予定の動画を録画しました。

 

録画を始める前のメモには

  • はっきり
  • 大きな声で
  • ゆっくりと

と殴り書き、いざ録画開始!

しかし、録画中一度もメモを確認することはありませんでしたとさ。

録画データはまだしっかり確認してないので、実際語り口調に変化があったのかはまだ不明。その回の編集は明日する予定です。

 

と、いうのもですね、編集してるとやっぱり実況音声に問題点が見つかってくるのですよ。たとえば、

  1. 音量が小さい
  2. 声が張っていなく、こもっている
  3. 活舌が悪い
  4. 言い間違いを頻繁にする

ざっと思いつくところでこんな感じになりました。

どれも訓練を要する課題ですね。

ただ単に実況を撮り続けるだけよりも、なにかしら別の訓練も始めたほうがいいだろうと。日常生活でもあったほうがいいスキルですね。

 

その後は、第二回の編集作業でしたね。第一回でやったことをベースにしたので、編集時間自体は短くなりました。このプロジェクトは、僕史上初めての真面目なシリーズもの動画なので、学ぶこと・考えることは多い印象。

シリーズもの動画には、どれも何らかのテーマがありますよね。色なり、背景なり。VTuberとかは画面の枠とかを固定してたり、、、あれは少し違うかな?

そんな感じで、自然で、見ていてリラックスできるような動画にするにはテーマが必要だと思う。僕の場合は、技量の関係で勝手にそうなったんですがね。

でも全く同じだと見ていて飽きる。前作の編集をパクるにしてもパクりすぎてはいけないっていうところもあるなーって考えたりもしました。

 

色々考えたけど、とりあえずはまだ動画制作初心者なので、深く考えすぎないようにしました。編集の新しい要素は図らずして出てくることもあるので。

例えば第二回の動画はオープニング映像が追加されたのですが、これは偶然の産物です。この第二回動画の要素は、元々1つの動画としてまとめる予定だったうちの一部で、「どうもこんにちは。」みたいな前振りがなく始まるのですね。

さすがに違和感があるなということで、オープニング映像を作ったわけです。

内容は、いちから動画を作るのは頭も使うし技量も足りないので、ゲームのオープニング映像をできるだけ短く切り抜いたものになりました。

ただ、こんな付け焼き刃でもあるのとないのとは大違いだと思いました。

 

そして、今日はある意味記念すべき日でしたよ。。

 

第一回動画が投稿される日ですよ!

 

この改行久しぶりですね。

そう、今日の午後7時。ついに投稿されました。

現在、日を跨いだ1:30ですが、何回視聴されたと思います?

確認してきます。。。

 

0回再生です!

 

 

 

この結果でもへこまないと決めていましたが、正直へこんでいます。

まあ、しょうがないのです。失敗しないで成功することは無理でしょう。

というか、失敗は成功の過程だってGACKTも言ってたもん。

 

ここから学ぶことが重要なんですね。分析しましょう。

何故、私の動画は誰にも見てもらえなかったのか。

  1. 新参者で知名度がないから。
  2. 投稿しているゲーム実況の界隈が凍り付いている。
  3. サムネイルの魅力が薄い
  4. タイトルがカットされてよくわからない

こんなところでしょうか。

 

1に関しては自明でしょう。登録者がいないわけですから、動画が見られない。そのため、多くの人の目には触れない。この解決策は、視聴回数やその伸びを活発にすることがあげられるでしょう。いずれにしても、直接の解決は無理そうです。

 

2は、大いに考えられますね。例えば、現在APEXが流行ってますね。ARKもVTuberの方たちの影響で流行っている印象です。そのような界隈に実況動画を出せば、動画を検索する人の数が多いですから、視聴される可能性が高まるでしょう。私が上げた動画は、SFCRPGです。最近は町や学校、YouTubeでさえほぼ名前を聞きません。視聴回数を稼ぐためにはこのような界隈に動画を出すのは間違いでしょう。最初に挙げたような動画のほうがいいでしょう。(動画を出す人も多いはずなので、そこは考える必要あり)

 

3は、悲しいですがあり得ます。第一回の動画のサムネは、タイトルロゴに通し番号の#01と動画内容に合わせたサブタイトルをつけたもの。シンプルでいいです。が、動画内容はあまり伝わりませんね。この動画の何が面白いのかが伝わってない。あのゲームの動画か~。で終わってしまう。

目を引くような、興味をそそるような要素がないので、サムネがつまらないのはありえます(ほならね)。かといって、シリーズもののRPG動画サムネにゼロ知識の人を惹きつける要素を盛り込めるかというと微妙です。研究の余地がありますね。

 

4は、可能性がある。としか言えない段階です。というもの、そのゲームの伸びている動画から関連動画を探しても、僕の動画が出てこないからです。つまり、確認ができていないんですね。僕のような動画は、多分ほとんどの人が関連動画から見始めるはずですから、そこにどのように表示されるかが超重要なのではやく確認したい。

でも、今のタイトルも伸びている人のをパクったものなので、、、

関係ない可能性も全然あります。

 

こんなところですね。

もう少し様子を見て、ダメそうなら対策を打ちましょう。

 

これからも、楽しんで動画制作をしていこう。

 

読んでくれてありがとね!

 

ASaHi